2011年06月17日

くじ付きアイス

 暑さとともにアイスが美味しい季節になった。
 寒い時期でもたまには食べるが、やはり夏のものだ。

 孫のためにアイスを買った。
 ところがまだ来るまでには時間があるし、これは食べて又買っておこう、と勝手に解釈して食べてみると握り棒に“はずれ”とあった。
 そうか、懐かしいクジ付きである。
 次のアイスも“はずれ”とあった。
 よーし、当たってやるぞと3本買ったがあいにく“はずれ”ばかり、それではと10本まとめ買いをした。
 6本目にやっと“あたり”があり、その1本だけであった。

 この夏、何本当たるか楽しみの一つになった。
 食べ終わるとクジがわかる、食べて楽しみが一つ増す。

 子供の頃、グリコやカバヤのキャラメルを買いオマケを集め、友達と交換して楽しんだものだ。
 一粒で二度美味しい・・・ はグリコの宣伝だ。
posted by むた秀敏後援会 at 08:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

